パンジーの花から・・・

プランターにきれいに咲いているパンジーの花。 「次々と元気できれいな花が咲くように、今咲いている花を摘んであげるといいよ。」 と、園長先生から教えてもらった子どもたち。早速パンジーの花摘みを楽しみ、たくさんのパンジーの花を集めました。

5歳児
プランターのパンジーの花摘みを嬉しそうにするつばめ組さん。
一つ一つ丁寧に花びらを広げて並べ、押し花にすることにした子どもたちは 「きれいだね!」 と満足顔!
園長先生が、1人の園児の髪にそっとパンジーの花を髪に飾ってあげると、「わっ、きれい! かわいい! 私もしたい!」 と、どんどんクラスの友だちに広がり、みんなで髪飾りあそびが始まりました。
友だち同士で、髪に花の飾り合いをしながら、髪飾りのアレンジをして楽しみました。
通りがかった先生にも髪飾りのサービスをしてあげたりと、午後からのひと時を楽しんでいたつばめ組の子どもたちでした。       花摘みから始まった遊びが、どんどん広がり、押し花、髪飾りと、子どもたちの楽しい遊びが広がりました。