おもちつき

うすやきねを使って、昔ながらのおもちつきを体験しました。「ぺったん ぺったん って おもちの音がするね」「だんだん おもちになってきたね」 と、もち米からおもちになっていく様子を、嬉しそうに友だちと見ながらおもちつきをしました。

2歳児
”ぺったん” と、友だちも嬉しそう!

3歳児
「おもたーい」 と、きねを持つ手にも力が入ります!
4歳児
“いち、に、さん・・・” と、友だちが数えてくれる速さに合わせてのおもちつき。楽しいね。
5歳児
年長児は慣れたもの!
きねを振り上げる高さも違います!

0・1歳児
理事長先生とバスの運転手さんの
おもちつきの様子を見て
ごきげんです。
できたての お・も・ち
丸くてアツアツでおいしそう!